2020年5月17日日曜日

ワイヤレスTPMS 改良

空気圧をモニタリングするやつ
モニター部分、取り付けをどうするか?

前回の検証

で、ハンドルバーが太すぎてホルダーが嵌められないと思っていましたが、ゴムを取り外せば何とかできますよと、Facebookの「GSあそ部グループ」で情報をいただきました。
で、早速取り付け・・・・と思ったのですが。


ボールジョイント部をナットで締めつけても、何かガタガタしっかりしてない?
原因は上の写真のサラタッピンのネジが締まっていない。
で、分解して締め付けたら・・・空回りしている。
これでは、走行中に飛んで行ってしまう。

まぁ、細いタッピングネジですしね。

で、考える。

しっかりと小ねじで締め付けたい。
M2.6の小ねじとナットセット、ホームセンターで買ってきます。


M2.6ではネジが元の穴に通らないので、3mmのドリルで広げ・・・・


で、ナットは半田ごて使って、いわゆるインサートナットにします。
熱で押し付けて埋め込みます。


ギューッと・・・
やりすぎに注意


で、仮付け
想定していましたが、ネジが出ます。


で、切って・・・


組付け
しっかりしました。


で、この位置にセット


センターの方が良いのですが、そこは別のホルダーでスマフォをセットしたので、オフセットします。
なので、角度がいまいちですが、まぁ、何とか読めるし。

こんな感じで、賑やかになりました。


スマフォですが、振動でブルブル揺れるし、手前過ぎて少し邪魔・・・
また考えよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿