2020年5月3日日曜日

棚の製作な日

連休2日目
今回のGW、一番の目標であるガレージの棚製作開始しました。

まず、棚の両端を受けるところ
斜めにカットすれば見栄え良いかな。


サイドにネジで固定しますが、ザグリを設けます。
ちょうど良いダボ穴用のドリルが無かったので、木工用の直径12mm使います。
棚受けは□30mmなので、10mm程度の深さでいいのですが、ちょっと深くなりすぎて
15mmくらいになってしまった。強度的に不安だな。


で、棚板の厚みを考慮して固定


4か所取り付けます。
棚板を乗せてみる。
なかなかいい感じ。


何か棚を固定する方法を考えていましたが、不要かな。
棚板、中央付近少したわみます。
背面側にも棚受けをつければ良いですが、有孔ボードを取り付けるので、それ用の枠が棚受けを兼ねれば良いね。

で、有孔ボード用の枠(t15mmx30mm)をネジで固定。
安い杉材なので、直接ねじ込むと縦割れしちゃいました。
貫通の下穴開けておきます。


高さの調整


棚受けの逃がしをカット


□890mm程度なので、中央付近押すとたわみます。
なので、押さえを付けます。
□15mmの木片に下穴開けておいて、木工ボンドで動かないように接着します。
で、表からネジを貫通させて壁に固定。


下穴開けて4mmのネジで固定します。


本日はここまで。
棚の上は、コの字状に有孔ボードとする予定
工具とかいろいろ下げるとカッコいいからね。


有孔ボードは黒系の塗装にする予定。










0 件のコメント:

コメントを投稿