2020年5月5日火曜日

棚の製作な日 その3

塗ムラは味だ!
と最初に言っておきます。

5時過ぎに起きてしまう。
昨晩は12時頃寝たのに・・・・

さて、仕上げを進めます。


昨日までの状態。
機能的には完了しています。


棚受けや枠のザグリ穴(ダボ穴)を木で隠すです。

まず練習
打ち込んだとき、□30mmの木が割れないか確認も兼ねて


穴側に木工ボンドを塗り込み、φ12mmの丸棒を打ち込みます。
本当は、木ダボドリルで同じ素材から作った方が綺麗だろうけど。


で、アサリの無いノコギリ(Z ライフソークラフト 145)っての使うといいらしい。


でも、へたくそなので、関係のないところも切ってしまう。


やすりで仕上げればいいけどね。


で、1個目
色が違いすぎますが、いい感じで平らになった。


どんどん進める。


反対側も


さて、塗装です。
ステイン系がいいと思い、水性のニスにします。
甘党なのでチョコレート色
テスト塗り


養生用にマスカーテープ使う。らくちんね。


で、一気に塗りました。
意外と下に垂れる。
マスカーテープのおかげで被害は無い。


すぐに乾きますね。


こんな感じ


塗ムラは、なかなか修正できないし、塗りすぎると、有孔ボードの穴から垂れてくるし、ツヤもムラがあるし・・・・

まぁ、味があるということで。

ああ、これたくさん注文


こういう感じらしい。
抜け止めの割ピンみたいなのがあるのが特徴



0 件のコメント:

コメントを投稿