2020年10月31日土曜日

ヘルメットにGoProマウント

やっとこさ、ヘルメットにGoProマウントできました。

バイクに固定も良いけど、やはりライダー目線なヘルメットマウントが良いかと。

GoPro、横幅ありますので、やはりあご前ですよね。

こんな感じで取り付けたい。



でも、湾曲しているベースマウントでも、隙間ができます。



ネットで検索すると、パテで土台を作るってのあったので参考にやってみます。
ロックタイトなやつ買ってきます。
これを切って、混ぜると固まります。



こんな感じでラップで保護しながら(くっつかないように)形を成型


すぐに固まります。
が・・・・強く押し付け過ぎか? 薄くなりすぎてしまった。



やはり割れちゃいますね・・・・


パテ、半分余っていたので、再挑戦!

ラップはしわになりやすいので、次はビニールテープ貼ります。


で、固まったら(数日放置していました)、糸鋸で切ってやすりで形整え・・・
ペーパーで磨いて・・・・



ピッタリしたかな



さすがに白すぎるので、塗装します。



端っこしか見えませんが、それなりに・・・



3Mの屋外用強力両面シート貼ります。



カメラが水平になるように注意して、位置を決めて貼り付け



いい感じです。


・・・・・


でも、剝がれるの心配なので、落下防止の紐は付けよう。

早速、近所?を走ってテスト
広角な SuperViewモードと水平維持する、リニアモードで比較



バイクにマウントしたときは、水平保持がなかなか良いかな?と思いましたが、ヘルメット固定の場合、人がヘルメットを水平に保つので、水平保持無しでも、手振れ補正が入れば、差がないですね・・・・

であれば、より広い範囲を映す、SuperViewモードが良いね。

ふーむ・・・・

風切り音は、カメラのオートでお任せですが、やはり気になります。
外付けマイクは入手したので、またテストしてみます。

しかし、GoPro・・・長時間撮りっぱなしができないというか、外部電源としないと電池残量、気になってしょうがない。

バイクにはUSB電源出力ありますので、それを使うか、ポケットにモバイルバッテリーかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿