2020年4月29日水曜日

バイクインカム装着

やはり付けたいよね。インカム。

バイクでも音楽を聴きながら走りたい。
運転中に電話が来ても受け答えできる。

ってなことで。

音楽を聴くので音が良いらしいこれ買いました。
B+COM SB6X

今のところ、誰かと話せる状態じゃ無いけどね(^^;
早速ヘルメット(SHOEI ホーネットADV)に装着

元から付いている、イヤーパッド外します。


なんか、ここに付けてねな、凹みあるのね。
もうメーカー側が対応している時代なのか。


面ファスナー(ベルクロ)でセットできます。
耳との隙間が大きいときは、調整パッドで、かさ上げできますが、いらないかな。


ほほパッド取り付けると1/3程度スピーカーかくれます。


本体取り付け用のベースプレートは、両面粘着シートで直付けできますが、とりあえず面ファスナーで取り付けます。


ケーブル処理して本体セット


ケーブルはここから出しました。
マイクも仕込みます。


で、GSと接続
ペアリングは簡単ね。

スマフォとB+COMも繋げることができますが、認識させないで

B+COM ←→ GS ←→ スマフォ

と間にGS入れる接続となります。
それにより、GS側で操作ができるから。

曲名も表示するしね。


パソコンに接続して、最新バージョンの確認
大丈夫そう。




電話の接続テストもOK
便利な世の中だ。

ちょっと、走行テスト


音は悪くない。
ただし、バイクのエンジンかけるとメカノイズや排気音がしますし、走り出せば風切り音やロードノイズですしね。
音を大きくするのはバイクの場合、良くないかも。
何となく色々聞こえる音の中に音楽があるって感じでいいかも。
それだけでも無いよりはいいね。

走りながら長女とLINE電話で会話
こちら側は特に問題なし。
長女側はそんなに風切り音は聞こえないとのこと。

で、スマフォをポケットに入れて走り出すと、音がブツブツ切れる?
原因は、スマフォとバイクのシートが近いためでした。
シート下の何か電子機器のノイズを拾うためかな?
胸ポケットに入れれば大丈夫でした。

また、バイクから2m程度離れると、音が切れます。
これはスマフォ側の問題ですね。
スマフォとバイクのBluetooth通信がその程度の距離が限界
スマフォをバイクに置いて、B+comのみで離れると、10m程度は大丈夫でした。

注意ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿