昨年の4月に納車され、5月の1,000km点検時に、オイルとフィルターをディーラーにて交換しています。で、現在、4,000kmを超えました。
つまり、交換後3,000kmですね。
ネットで調べますと推奨は、3,000kmごとか、半年の早いほうらしい・・・・
さすがに半年はきついけど、まぁ、3,000km~5,000kmくらいで良いのかな?
で、今回は自分で交換しました。
走行距離メモ
暖気する前に、少し緩めておきました。
ワコーズ 4CT-S40 5W40 4L
ネットで10,000円弱します。それなりに高級なオイルですかね。
デイトナさんちのにしました。
今回使用するのは、1.5mmとなります。
中のギヤが見えますね。
42N・mって、結構大きいね。
トルクレンチの表示見えない状態で、音で判断するのだけど、ピー音がなかなか鳴らなくて設定間違ったかと思った。
で、締め付け後、ボルト見ますと、白ペンマークの位置がズレています。
ワッシャーの厚みが違うからかな。
注入用に、このオイルファンネルも買ってきました。
注入・・・・・
オイルレベル、真ん中から下くらいまで入れて、少し走ってきて確認すると減っていたので少し足しました。
が!しばらくしたら、レベル面上がってきて、上限ギリギリ・・・・
どうしよう。
多いのも、あまり良くないと思われるので、抜こうかな(^^;
冷えた状態でやればできるかな?
追記
次の日・・・
朝から気になって、オイル抜きしました。
一晩経ちましたが、昨日と同じレベルですね。
さて、ドレンボルトの下に捨てる予定のフライパンを置き、慎重にドレンボルトを回します。
ボルト落としたら、最悪ね・・・・
たらーっと、オイルが垂れます。
上限下限の差は0.8Lらしいので、0.4L程度抜けば良いのかな?
といっても、目分量ですが・・・・
少し出たところで、ボルトを軽く締めます。
が、オイルで滑りやすく、難しい・・・・
落としそうにもなる(冷汗
確認すると、まだまだ、上限に近い。
結構思いきって出しても良さそう。
で、もう一度緩め、目分量でそれなりに出たところで、締めます。
両手使わないと滑って危険でした・・・
で、下限より、ちょと上レベルだった。出し過ぎた?
勝手な考え。
寒い朝で、オイルもドロッとしているから、エンジンが温まれば、もっとオイルが下がってくるのではないか。と・・・・
この位、抜きました。300mLくらいかなぁ
で、ちょっと走ってきました。
いや、1時間くらい楽しんできた(^^;
戻ってきたら、お昼
天丼を食べに行きたいと。
で、てんやへ
戻ってきて、オイルレベル確認すると、いい感じじゃないですかね。
アンダーガード戻します。
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