2021年2月6日土曜日

オイル交換

昨年の4月に納車され、5月の1,000km点検時に、オイルとフィルターをディーラーにて交換しています。で、現在、4,000kmを超えました。
つまり、交換後3,000kmですね。

ネットで調べますと推奨は、3,000kmごとか、半年の早いほうらしい・・・・
さすがに半年はきついけど、まぁ、3,000km~5,000kmくらいで良いのかな?

で、今回は自分で交換しました。

走行距離メモ



まずは、さぼっていた洗車から・・・


アンダーガードを外しておきます。



これを緩めるのだな
暖気する前に、少し緩めておきました。



洗車ぁ・・・



GSくん、アドベンチャーはタンクが大きいです。



メーターのオイルマークが「--」から「OK」となるまで、少し走ってきました。
で、抜きます。



それなりの色ですね。真っ黒くはないです。



今回、このオイル入れます。
ワコーズ 4CT-S40 5W40 4L 
ネットで10,000円弱します。それなりに高級なオイルですかね。



ドレンボルトのマグネットに付いている鉄粉



拭き取って、仕上げにパーツクリーナーできれいにしました。



ドレンボルトワッシャーは、必ず交換したほうが良いらしい。
デイトナさんちのにしました。


外した純正?の厚みは、1.2mm程度
今回使用するのは、1.5mmとなります。



シリンダーヘッドにある注入口のキャップを外します。
中のギヤが見えますね。



ドレンボルトの締め付けトルクは、42N・m

あ!トルクレンチ使いますが、ドレンボルトの6角ソケットは、ビットタイプだ。
私、持っていませんので、近所のアストロプロダクツさんちに買いに・・・・



で、トルク設定



42N・mって、結構大きいね。
トルクレンチの表示見えない状態で、音で判断するのだけど、ピー音がなかなか鳴らなくて設定間違ったかと思った。
で、締め付け後、ボルト見ますと、白ペンマークの位置がズレています。
ワッシャーの厚みが違うからかな。



注入用に、このオイルファンネルも買ってきました。
注入・・・・・



オイルレベル、真ん中から下くらいまで入れて、少し走ってきて確認すると減っていたので少し足しました。
が!しばらくしたら、レベル面上がってきて、上限ギリギリ・・・・


いや、超えてるか・・・・
どうしよう。
多いのも、あまり良くないと思われるので、抜こうかな(^^;
冷えた状態でやればできるかな?

追記
次の日・・・

朝から気になって、オイル抜きしました。

一晩経ちましたが、昨日と同じレベルですね。


さて、ドレンボルトの下に捨てる予定のフライパンを置き、慎重にドレンボルトを回します。
ボルト落としたら、最悪ね・・・・

たらーっと、オイルが垂れます。
上限下限の差は0.8Lらしいので、0.4L程度抜けば良いのかな?

といっても、目分量ですが・・・・
少し出たところで、ボルトを軽く締めます。

が、オイルで滑りやすく、難しい・・・・
落としそうにもなる(冷汗

確認すると、まだまだ、上限に近い。
結構思いきって出しても良さそう。

で、もう一度緩め、目分量でそれなりに出たところで、締めます。
両手使わないと滑って危険でした・・・

で、下限より、ちょと上レベルだった。出し過ぎた?


勝手な考え。
寒い朝で、オイルもドロッとしているから、エンジンが温まれば、もっとオイルが下がってくるのではないか。と・・・・

この位、抜きました。300mLくらいかなぁ



で、ちょっと走ってきました。
いや、1時間くらい楽しんできた(^^;


戻ってきたら、お昼
天丼を食べに行きたいと。

で、てんやへ



戻ってきて、オイルレベル確認すると、いい感じじゃないですかね。



ということで、よかった、よかった。
アンダーガード戻します。




オイル変えた感じですが、よくわかりません・・・・
久しぶりに乗ったし。

次回はオイルフィルターも交換ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿