2021年10月3日日曜日

オイル交換

 ほぼ、9900km走りました。

前回のオイル交換は、2月で4000km時でしたので、8か月で5900km・・・
今年も走ったなぁ。

ということで、オイル交換をしました。
前回は、ちょっと高めの「ワコーズ 4CT-S40 5W40」いれましたけど、今回はこれ

AZ MEC-023 バイク用 4Tエンジンオイル 4L 5W-40 SL MA相当
PAO+エステルオイル 100%化学合成油 5W-40
https://item.rakuten.co.jp/az-oil/eg284/
価格(税込) 6,380円

口コミで、エンジンノイズの軽減とかパワーが出たとか・・・・
エステル系って高級なのですかね?

シフトフィーリングが改善するといいなぁ。

アンダーガード外して


ちょと安っぽい樹脂容器


ラベルです


左右に振ったり、しっかりだします。


ドレンボルト、思ったより鉄粉少ないね


今回は、オイルフィルターも交換します。


対辺74mmくらいの純正フィルターですが、アストロプロダクツの
60~100mmに対応できるの買ってきた。


ここからもドバッと出ますね。


外したの記録
レンチで、傷がつきます。


これを付けます。
GS定番の、KN-160


外したとこ


手締めとのことだけど、回せないので、テープで回転角確認


だいたい3/4回転で、トルク11N・mになったので良いかな?


少しエンジン回して確認
もうちょっと入れるか・・・


結果、4Lすべて入れてこんな感じ


前回は4Lは入らなかったですが、フィルター交換で、ぴったり4Lな設計なのかな。
いいね。

さて、変わるかな?

後記

よくわかりませんでした。
前と変わらない。
前より安いオイルで、変わらないことは逆に良いのか?

でした・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿