2020年11月7日土曜日

ドラレコ取り付け計画スタート

GS君にもドラレコ付けたく。

最新のデイトナさんちの注文中・・・・
(在庫切れでいつ来るか未定)

MiVue M760D


で、まずは電源をどうするか検討。BMWは電源系の管理しているので、変なところから取ると漏れ電流とかで警告が出たり、電源カットしたりするらしい。

ドラレコの主電源は、バッテリーから直接取れば良いのですが、それでは入りっぱなしになってしまうので、リレーを入れることになる。

で、これをゲット
デイトナ バイク用 アクセサリー電源ユニット D-UNIT WR
小型で良いですね。


で、これを使うためには、アクセサリー電源を入力用に必要となります。
でも、GS君のアクセサリー電源ってどこにあるの?

どうするか、検討しました。
ネットで検索すると、常時点灯するテールランプを繋ぐとかありました。
それもありかなぁーっと、どの配線かなぁーと確認


あ、ETCユニットもバイクの電源が入れば起動するよな。
ってことは、その電源線を探せば・・・・
アクセサリー電源用レベルなら、影響なさそうだし。

取説を見ますと、赤い線が電源線とのこと。



で、たどってみます。



どうやら、赤丸の部分にある、ヒューズへ繋がっています。
取説に表記されているのですね。
その先は、コンピュータ?ユニットの中へ入っている感じ。

で、この電線にエレクトロタップなので分岐させれば良いですね。
でも、あまり好きじゃない、挟むの・・・・

あ、よくヒューズから線を出すやつあるよね。




こういうの・・・


ヒューズ抜いて、これを差し込んで、横向きにヒューズを差し込めば良いのか。で、取り出す電源側にもヒューズを入れれば安心って感じか。

どうしようかなぁ?
赤い線、切ってしっかり分岐させても良いかな?

で、アクセサリー電源ユニットはここに入りそ。



で、参考に、シート下にどの程度隙間があるか、確認しました。
粘土クリーナーを丸めた状態で置いて・・・・



シートを取り付けて押しつぶしてみた。



15mm程度かな。
なので、この隙間には置けないな。



と、確認をしました。
はやく、来ないかな、ドラレコ・・・・

1 件のコメント:

  1. 勘違いしていました。
    リレーは別に買わなくても、標準のままOKです。
    ははは・・・・

    返信削除